札幌駅周辺で一番美味しいラーメン屋 – ラーメン札幌 一粒庵




ラーメンを食べたくなったので、ラーメンの記事を書くに至りました。

札幌駅周辺のラーメン事情

札幌駅周辺にはいくつかラーメン屋があります。しかし、おいしいラーメン屋、といっては失礼なのですが、有名なラーメン屋ってあまりないんですね。

たいてい札幌で有名店といえば、大通公園より南側にあるのが常で、札幌駅周辺でこれといったラーメン屋は見当たらないのが実情です。場所柄チェーン店が多い事情もあるでしょうか。

そんな中、自信をもっておすすめできるラーメン屋があります。

札幌一粒庵

札幌駅の南西、茶色のホクレンビルの地下1階にある札幌一粒庵は、いわずと知れた有名店ですね。

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

おすすめは元気の出る味噌ラーメンで、私は来店するたびに毎回注文しています。

スープや麺がおいしいのはもちろんのこと、麺にスープがからみつく感じが、他のラーメン店にはない良さかなぁなんて思っています。

外国人も増加傾向

最近は外国人向けのガイドブックにも紹介されているのか、海外からの客が増加傾向に感じます。

土曜日の14:00くらいに足を運んでみても、5-10人待ちは当たり前で、そのうち半分くらいは外国人といった感じです。

以前は日本人だけで2−3人待ちといった感じですから、やはり待ち時間は長くなっていますね。以前は待ち時間なしですぐに入店できる時期もあったのですが、いまは無理です。

(追記)

2017年11月にも行ってみた

2017年の11月の三連休の真ん中の14時ごろに行ってみたところ、3人くらい待っているお客さんがいました。

食べ終わって14:30くらいです。外に出てみると、やはりまだ4人くらいお客さんが待っていました。

地元のお客さんというよりは、観光客の方が多いみたいですね。

2018年4月にも行ってみた

土曜日の13:20ごろにお店にいってみたところ、意外とお客さんは並んでいませんでした。待っている方は2人ほどです。

相変わらず外国人観光客の姿は多いようでしたが、以前と比べると少し空いてきたかな、という感じです。

以前だと13:30くらいに行ってみても10人くらい並んでいる時がありましたらかね。。










関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です