ユナイテッド航空を利用する場合、搭乗の順番はグループによって分けられています。
詳しくは公式ホームページをご覧ください
グループに分けられている搭乗の順番
以前アメリカの国内線を利用した時、搭乗の順番はどうやら1番から5番のグループに従って分けられていることがわかりました。ところが自分の持っているチケットを見てみると、このチケットが何グループなのか、何も書いていないのです。
そして空港のアナウンスはネイティブの早い英語で、しかもマイクを通すものですから、ほとんど聞き取ることができません。
というわけで優先搭乗らしきものが終わり、グループ4の乗客がぞろぞろ並び始めた頃に、私も並びました。列に並んでいるとこれまた旅行者の方が「which group do you belong??」と聞いてきました。
当然自分のグループなんてしらないので、「i dont know, sorry」と言ってかわすしかありませんでした。自分のグループを知らないのに、グループ4に並んでいる日本人をみて奇妙に思った事でしょう。
公式ホームページによると
以下のお客様の優先搭乗をご案内しています。
- お子様の一人旅
- お身体の不自由なお客様のためのサポートサービス
- 制服着用の米国軍関係者
- 2歳以下のお子様連れのご家族
- ユナイテッド・グローバルサービス会員
グループ1
- プレミア1K
- プレミアプラチナ(Premier® Platinum)
- プレミアムキャビン:ユナイテッド・ポラリス・ファーストクラス、ユナイテッド・ポラリス・ビジネスクラス、ユナイテッド・ファースト、ユナイテッド・ビジネス
グループ2
- プレミアゴールド
- スターアライアンス・ゴールド
- プレミアシルバー
- スターアライアンスシルバー
- プレミアアクセスをご購入のお客様
- United MileagePlus Explorer、Club、Presidential PlusSM、AwardsのCardmemberのお客様
グループ3~5
- エコノミープラス
- ユナイテッド・エコノミー
- ベーシックエコノミー*
公式ホームページによると上のようになっているで、システムとしては日本の航空会社と同じでしょうか。
ANAのSFC等でスターアライアンスゴールドメンバーであれば、グループ2、それ以外であればグループ3−5で問題なさそうです。
難解な優先搭乗のシステム
ただこれはよく考えてみれば、日本にやってくる外国人にとっても同じようなことでしょうか。
ANAに搭乗する外国人にしてみれば、ダイヤモンドやプラチナメンバーと言われたところで、あまりピンとこないでしょうね。
コメントを残す