新潟駅のおすすめスポット2箇所

新潟駅に行く機会がありました。そこでお勧めのスポットを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

魅力ある新潟県・交通の要所である新潟駅

新潟でタクシーに乗った時、運転手の方が新潟は水の街だとおっしゃっていました。日本で一番長い信濃川の他にも、大きな河川がたくさん流れているそうです。

したがって、新潟県は魚沼産コシヒカリなどのおいしいお米の産地や、多種多様な日本酒で有名なわけですね。

また新潟駅は交通の要所となっていて、駅の北側を中心に商業施設が集積しています。東京から延びる上越新幹線の終着駅でもあり、東京へのアクセスを非常に良好になっています。

新潟駅でおすすめのへぎそばの店

新潟県と言えばへぎそばですね。へぎそばとは、布海苔を使った、魚沼地方由来のそばのことらしいです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新潟駅

 

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店は、新潟駅の駅ビルに入っているへぎそばのお店で、手軽に味わうことができます。新潟県の日本酒も何種類か置いてありますので、疲れていて、駅の中で食事を取りたいと言うときにはぜひお勧めです。

ぽんしゅ館新潟店

新潟駅でお土産を買いたい場合には、駅の南西側にある「ぽんしゅ館新潟店」をお勧めします。私も最初は駅構内のお土産店を見ていたのですが、あまりぱっとしないなぁと言うことで、近くのお土産屋さんを探していました。

ここでは、お土産の種類が豊富に揃っていますし、なんといっても特筆すべきは日本酒のラインナップの多さではないでしょうか。

新潟県という括りではなく、新潟県の市町村ごとに分類されて日本酒が販売されています。その奥には、1,000円を支払えば、好きな日本酒がおちょこ5杯楽しめるエリアがあって、多くの人々で賑わっていました。

日本酒は新潟県のものを中心にだいたい100種類揃えられて、新潟県が日本酒の一大産地であることを強く感じることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です