排水溝が詰まった

私たち夫婦は、分譲用の賃貸マンションに住んでいます。駅から徒歩2分のところで、交通の便は非常に良いところです。

ディスポーザーが壊れた

台所にはディスポーザーが設置されているのですが、これまでに住んだ人たちか、もしくは私たちがディスポーザーを酷使したために、数週間前に動かなくなってしまいました。

動かないだけだと普通の排水溝として使う分には全く問題ないのですが、なんとここ数日水が全く流れなくなってしまいました。果て困りました。

とりあえずの応急処置

今のところ台所ではほとんど水を流さないようにし、どうしても水を流す場合には、食器洗い乾燥機のほうに水が流れるようにしています。食器洗い乾燥機は一応のところ排水溝につながっているようなので、食器洗い乾燥機の中にきれいな食器が入っていないことを確認して、水を流すようにしています。

といっても野菜を洗ったりとか、手を洗ったりするのにこの手法は使えませんよね。排水溝が詰まるというのは意外と困ってしまうものです。

本当は1番いいのは管理会社にディスポーザーを撤去してもらうことなんですけど、業者が来るのに立ち会わないといけなかったりして、忙しい私たちにとっては結構手間になったりします。

Amazonで購入!

家に、排水溝のつまりを取るような器具と液体を購入して、試してみることにしました。必要な物品については、簡単にアマゾンで購入することができます。

おすすめは三栄水栓シリーズですね。パイプクリーナーはトイレのつまりでおなじみですが、空気の力を利用してつまりを解消してくれます。また市販のものでは最強クラスと呼ばれるピーピーライトは、つまりの原因となるいろんなものを強力に溶かしてくれます。

私はこの2種類を併用することで見事、排水溝のつまりを解消し、そしてなんとディスポーザーを復活させることができました。

みなさんも是非試して見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です