家族会員がアップグレードポイントでプレミアムクラスに乗る場合

ANAの上級会員になると、アップグレードポイントがもらえます。このアップグレードポイントを利用して家族会員がプレミアムクラスに乗る場合はどうすれば良いのでしょうか。

アップグレードポイントは家族会員には付与されない

スーパーフライヤーズカードの家族会員様は、アップグレードポイントプレゼントの対象外になります。

ANAのホームページには上のような記載があります。家族会員でSFCであったとしても、残念ながらアップグレードポイントはもらえないようです。

家族会員がアップグレートポイントを使ってプレミアムクラスに乗る場合

ANAのホームページによると、家族館員がアップグレードポイントを使う場合には、空港に着いた時点でチェックインカウンターに向かい、カウンターにてアップグレードの手続きをしてもらうようにと書いてあります。

その時に伝えるべき項目は、下記のものらしいですね

ご搭乗いただく方のお名前生年月日

プレミアムメンバーご本人様のお名前

プレミアムメンバーご本人様のANAマイレージクラブお客様番号(10桁)

 

ん〜なんか少々面倒ですね。血の繋がった家族であったって、マイレージの番号まで把握はしてないですよね。

妻が試してみた結果

以前私の妻がこれを試したとき、私のアップグレードポイントを使って妻のシートをプレミアムクラスにアップグレードするということが地上係員の方にうまく伝わらず、色々とてこずってしまったようです。

地上係員の方は、アップグレードポイントを持っていないにもかかわらず、「アップグレードしてください」とやってきたものだから、驚いたことでしょう。

結局のところ家族会員である私のアップグレードポイントを使って、無事にプレミアムクラスに搭乗できたと言うことでした。

本会員が自動チェックイン機でアップグレードできることを考えると、少々ややこしい制度かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です