トワイライトエクスプレスのチケットを取得するまで

2月26日、JR北海道の旅行センターであるツインクルプラザに行きました。

ツアーに申し込んでみる

このツインクルプラザでは「トワイライトエクスプレスで行く京都・大阪」という旅行プランを販売しておりまして、最安値では帰りの飛行機込みで4万円代からあります。今回はこのプランを使うことにしました。

トワイライトには上からスイート、ロイヤル、ツインなどと序列がありますが、今回は無難にツインを狙う事としました。

倍率は結構高いみたい

ツインで申し込もうとするも、受付の人に「第2希望はB寝台シングルツイン、第3希望はB寝台コンパートメントでよろしいですか?」などと聞かれましたが、どうやらツインでも結構な倍率のようです。

ちなみにこの旅行プランにはスイートの設定はありません(ロイヤルの設定はありますが、自力でとるより余分にお金がかかります。手間賃なんでしょうか?
というわけで、3月31日発のツインを狙ってこの日は予約ということにして帰りました。

ツインクルプラザから、チケットが取れたとの連絡

ツインクルプラザから連絡がありまして、見事帰りの飛行機もトワイライトのツインもとれたとのこと。あとは天候に左右される事なく動いてくれる事をまつばかりです。

その後、札幌駅に出向いてようやくトワイライトエクスプレスの乗車券をゲットしました。改札では写真の乗車券を駅員さんにみせて改札を通過してくださいとのことでした。

 

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 472fecd07e5389ad824ecc7436da3046
    初めましてこんにちは
    トワイライトエクスプレスのツインクルプラザによるツアーの件ですが、枠がありまして札幌発のツイン枠はJR北海道の取り分が確か5部屋程度だったと聞いております。
    同日において他の希望者が5組であれば特に問題ないそうですが、それ以上いますと他の旅行会社と協議し融通を利かして貰うか、一般枠を発売日において10時打ちするしか無いそうです。
    マルスのホストコンピューターからも予め抜かれているそうですしね。
    発売日前に申し込みした順から抽選方式で随時枠を配分してるとかで、仮にそれから漏れると第2希望以後になるか一般枠のキャンセル待ちを狙うしか無いそうです。
    ロイヤルに至っては1号車4番5番がJR北海道ツインクルプラザ枠だそうで予めマルスから抜いて置いて、原則申し込みした順と希望組みを考慮し発売日当日抽選し、確保した分から申し込みした順に配分するそうです。
    なので乗車券・寝台券等もマルス発券で無く手書きになるとか(通常の指定扱いならマルス端末で乗車票として発券出来ても、寝台券込みの乗車券は手書きになるのはマルスから予め抜かれている等の複雑な理由があるそうです)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です