12月のブログのPV数、広告収入など




みなさんこんにちは。2018年になっての私です。

2017年12月の広告収入やPV数を見ていきたいと思います。まずはPV数です。

11月よりも減りましたね

主力サイトのPV数は大きな変化はなかったですが、水色の部分の2番手の医療情報系サイトのアクセス数がかなり落ちました。

Googleは2017年12月6日に、医療系情報の検索アルゴリズムの大幅な改訂を行っており、そのことによって大きな影響を受けたようです。実際に検索順位が下がり、Googleからの流入が減りました。

そのほか新規立ち上げサイトを含めて若干ではありますが、PV数は増えてきているので、いまは我慢の時期かもしれません。

次は収入です。

PV数の全体的な低下に伴って、広告収入も減りました。

特に青色の部分のadsenseの収入の落ち込みが大きいですね。グレーのa8net、オレンジのAmazonも振るわず、5ヶ月ぶりに2万円を切ってしまいました。










関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です