札幌駅から新千歳空港までタクシーで行ってみた。果たしてその金額は?




ある時、札幌駅から贅沢にも新千歳空港までタクシーで行く機会がありました。

こんな長距離をタクシー移動したら、一体いくらかかるんでしょうか?

札幌駅から新千歳空港までは58.2km

まあ札幌駅から新千歳空港までは58.2kmなわけです。この距離をタクシーでいくというのはなかなか考えられません。

さらに、札幌駅と空港の間には、快速エアポートという空港輸送列車が15分ごとに運行されており、空港アクセスという点では日本の空港でも屈指の便利さを誇っているわけです。

ゆえに札幌圏と空港の間はバス、タクシー、快速エアポート、自家用車なんかが輸送手段になっているわけですが、最もポピュラーなのが快速エアポートなわけですね。

じゃあどうしてタクシーで行くんだ、という話です。

タクシーチケットの威力

さてさて、なぜタクシーで向かうことになったのか?。それはあるところからタクチケが支給されたからですね。

東京で行われる勉強会に招待されたわけですが、滞在費はもちろん、交通費も事前に支給されます。そこで札幌駅と新千歳空港の間のタクシーチケットが支給されたわけです。

JRで新千歳空港で向かうと1070円かかりますから、1070円払って空港に向かうよりは、支給されたタクシーチケットを利用した方がお得である、という結論になりました。

実際にタクシーに乗り込む

いざ札幌駅前のタクシー乗り場から、新千歳空港に向かいます

私「すみません、お願いします〜

運転手「はい〜どこまで?」

私「新千歳空港までお願いします

運転手「はい〜」

・・・・・・・・あれ?意外とびっくりされませんでした。

運転手さんも「電車で行ったらいいだろ!」とか心に思っているのか、上客が来たけれどあえて冷静を装っているのか、よくわかりませぬ。

もしかしたら空港までタクシーを利用するリッチな客は結構いるのかもしれませんが。

果たして新千歳空港までのお値段は?

高速道路を経由して、1時間ほどで空港に到着です。

気になるお値段は、11.930円でした。

高速料金が1.300円、長距離ぶんの割引があってこのような価格になりました。いや〜高いですねぇ。でも自分のお金じゃないんで関係ありません。

ちなみに、タクシー利用の場合は予約すれば新千歳空港と札幌圏で定額運賃が設定されていますので、ぜひ運転手さんに一言申すのをオススメします。

札幌と新千歳空港のタクシー移動はあり?

というわけで、新千歳空港までタクシーではじめて行って来ました。

札幌駅から空港に向かう場合は、やはりJRを使うのが一番確実で手っ取り早いかとおもいます。

ただ、3人とかで移動して、荷物がたくさんで、札幌駅からアクセスに不便な自宅などから空港に向かう場合は、タクシー利用も十分に選択肢に上がるかと思います。

定額運賃を利用すれば、一人あたりの交通費はJR利用の2-3倍くらいで収まりますし、札幌駅まで移動することを考えれば、断然便利でしょう。

大雪の新千歳空港で欠航便が出た場合に考えるべきこと

2016年12月22日









関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です